中堅・中小企業向けパソコン監視・分析サービス「SOMPO SHERIFF」の提供開始

 SOMPOリスクマネジメント株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:布施 康、以下「SOMPOリスク」)は、中堅・中小企業のサイバーセキュリティ強化に寄与することを目指し、パソコンの監視・分析サービス「SOMPO SHERIFF」の提供を2019年12月から開始します。

1. 背景

 IoTやAIといった技術の進化に伴いサイバー攻撃は日々高度化・巧妙化しています。近年は、よりセキュリティレベルの低い企業を狙ったサプライチェーン攻撃が増加してきており、サプライチェーンを構成する中堅・中小企業においてもサイバーセキュリティ対策は喫緊の課題となっています。

 

 また、毎日膨大な数の新しいウイルスや攻撃手法が発見されており、従来のウイルス対策ソフトでは、新たなタイプのウイルスや巧妙な手法による攻撃の全てを防ぐことは不可能となっています。そのため、最近ではウイルスがパソコン内に侵入することを前提とした対策を講じることが求められており、AI等高度な技術を用いたセキュリティ製品が数多く出てきています。しかし、こうした製品は一般的に運用負荷が大きく、高額な費用がかかるものも多いことから、中堅・中小企業にとっては大きな障壁となっています。

 

 こうした背景を踏まえ、SOMPOリスクは中堅・中小企業でも導入・運用が簡単で、低コストでウイルス感染による被害を最小化する「SOMPO SHERIFF」の提供を開始することにしました。

 

2. 「SOMPO SHERIFF」の概要

(1)内容

 従来のウイルス対策ソフトでは防ぐことができずに侵入してきたウイルス感染による脅威を早期に検知します。また、検知した脅威については、データ解析システムと専門のセキュリティエンジニアが調査・分析の上、緊急アラートメールで利用者に通知し、早期に駆除します。

 

 「SOMPO SHERIFF」の商品ページはこちら  → https://www.sompo-defnavi.com/resource/sheriff01

 

(2)特長

①ウイルス感染による脅威を早期検知(緊急アラート)

 パソコン上のさまざまな挙動ログをデータ解析システムと専門のセキュリティエンジニアが調査・分析することで、従来のウイルス対策ソフトで検知されない未知のウイルスも含め、緊急性の高いウイルス感染の脅威を検知した場合はメールでお知らせします。

 

②検知したウイルスを早期分析・駆除(脅威ハンティング機能)

 緊急アラートでお知らせしたウイルスについては、専門のセキュリティエンジニアがリモートアクセスにより早期に分析・駆除します。

 

③面倒な設定や調整(チューニング)は不要

 パソコンの挙動ログを収集するためのソフトウェアをインストールするだけで、通常業務に支障は生じません。また、ルール設定や機器の調整(チューニング)等の面倒な作業は一切ありませんので、専任エンジニアは不要です。

 

④定期的なレポートでパソコンのリスクを“見える化”

 定期的にセキュリティレポートを提供します。レポートでは、ウイルス感染状況のほか、不正なプログラムサイト、フィッシングサイト等へのアクセス状況やセキュリティレベルの低いWi-Fiへの接続記録、USBの接続記録などのリスクを“見える化”するとともに、ソフトウェアのインストール状況やハードディスクの故障予兆など、従業員による利用状況を把握することで、今後の対策の検討にご活用いただけます。

 

⑤リーズナブルな費用

 多くの中堅・中小企業にとっては、パソコンを常時監視・分析し、ウイルス感染時の事後対応までを自社で行うのは、人件費等の負担が大きくなります。「SOMPO SHERIFF」の導入により、監視・分析から駆除までのリスク管理費用を大幅に抑えることができます。

初期費用:35,000円(税抜)、月額利用料金:1台あたり1,800円(税抜)

 

⑥サイバー保険を自動付帯

 「SOMPO SHERIFF」で検知した緊急性の高いウイルス感染に特化した専用のサイバー保険(引受保険会社:損害保険ジャパン日本興亜株式会社(本社:東京都新宿区、取締役社長:西澤 敬二))が自動付帯されています。上記②の分析・駆除費用(1回につき16,000円)については保険金が充当されますので、分析・駆除についての追加費用が不要となり、更なる安心をご提供します。

保険金額:300万円限度 ※費用(ウイルス駆除等)は1事故16,000円限度

 

(3)パソコン無料セキュリティ診断

・「SOMPO SHERIFF」の導入のご検討にあたっては、パソコン無料セキュリティ診断をご利用いただくことができ

 ます。

・無料セキュリティ診断では、対象とするパソコンの挙動ログを収集し、1か月後にセキュリティレポートをご提供

 ますので、パソコンが既にウイルスに感染していないかを事前に確認することができます。

・さらに、「SOMPO SHERIFF」をお申し込みいただいた場合、無料セキュリティ診断で発見されたウイルスについて

 は無料で除を行います。

 

3. 今後の展開

 SOMPOリスクは、本サービスを通じて、中堅・中小企業のお客さまのサイバーセキュリティ対策を支援するとともに、我が国のサプライチェーンリスクの低減に寄与してまいります。

 また、今後も継続的に、「低コスト」「低負荷」「安心」に重点を置いたサービスを開発・提供していくことで、中堅・中小企業マーケットにおける業界トップシェアを目指します。

 

サービス内容に関するお問い合わせ先

SOMPOリスクマネジメント株式会社 サイバーセキュリティ事業本部

事業企画部[担当:永塚・松島]

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル

TEL:0120-211-180(フリーダイヤル)

 

報道機関の方からのお問い合わせ先

SOMPOリスクマネジメント株式会社

総務部[担当:田所]

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル

TEL:03-3349-4330

SOMPOホールディングスグループは、
お客さまの「安心・安全・健康」に資する
最高品質のサービスをご提供し、
社会に貢献します。

page top